NFTと仮想通貨の違いは何?NFT関連の仮想通貨や違いを紹介

  • 仮想通貨とNFTの違いってなんだろう
  • NFTって最近聞くけど、仮想通貨とは違うの?

以上のような疑問を解決できる記事となっています。

この記事で紹介する「NFTと仮想通貨の違い3つ」を読むことで、仮想通貨とNFTの違いを理解できますよ!

実際NFTと仮想通貨の知識が混ざっている人も多くいるので、今日で違いを把握していきましょう。

他にもNFTに関わる仮想通貨も紹介しているので参考にしてくださいね!

そもそもNFTってなんだろう」「NFTの概要を知りたい!」という方は以下の記事から読んでいきましょう!
→NFTとは唯一無二のデジタル資産!活用例や購入方法を紹介!
コインチェック
これから仮想通貨取引やNFTを始めるならCoincheck(コインチェック)がオススメです!
豊富な取引銘柄と徹底したセキュリティ体制で、安心して取引が行えます。
他にも、、

・取り扱い通貨数が国内No.1
・取引画面の見やすさ・使いやすさ
・アプリダウンロード数、国内No.1
・口座開設や取引操作が簡単でスピーディー
・取引所の取引手数料が無料
・独自のNFTマーケットプレイス

などの特徴があり、仮想通貨取引・NFTを始めたい人にピッタリです!

NFTと仮想通貨の違い3つ

NFT(非代替性トークン)と仮想通貨の違いを3つ紹介します!

同じブロックチェーン技術のものですが、両者には大きな違いがあるんですよ。

それでは一つづつ見ていきましょう!

NFTと仮想通貨の違い3つ

  1. 代替性があるかどうか
  2. 分割できるかどうか
  3. トークン規格

NFTと仮想通貨の違い1:代替性があるかどうか

非代替性とは

NFTは非代替性トークンと呼ばれるように代替性がありません。

上の画像のように同じ価値のものがなく、唯一のものとなります。

それに対し仮想通貨はFT(代替性トークン)であり、同じ価値の仮想通貨と交換することができます。

コインチェック

NFTと仮想通貨の違い2:分割できるかどうか

NFTはビットコインの「Satoshi(0.00000001BTC=1Satoshi)」のように、より小さい単位に分割できないんですよ!

よってNFTは1つの完全なアイテムとしてのみ存在するんですね。

対してビットコインやイーサリアムでは1BTCや1ETHを細かく分割できます。

NFTと仮想通貨の違い3:トークン規格

同じイーサリアムのブロックチェーンでもNFTと仮想通貨(FT)ではトークン規格が違います。

NFTは主にERC721というトークン規格で作られていますが、仮想通貨(FT)はERC20というトークン規格になってますね。

これらERCトークンはイーサリアム のブロックチェーンをもとに発行されたものです。

コインチェック

NFTに関係する仮想通貨4つ

NFTに関係している仮想通貨の種類を見ていきましょう!

ここではNFTに触れる上で有名な4つの通貨を選びましたので参考にしてください。

NFTに関係のある仮想通貨4つ

  1. イーサリアム
  2. ポリゴン(MATIC)
  3. Rarible/RARI
  4. Decentrand/MANA

仮想通貨1:イーサリアム(ETH)

イーサリアムでNFTを買うイーサリアムはNFTの取引が一番多い仮想通貨です。

多くのNFTはイーサリアムのブロックチェーン上で作られるため、必然的にETH(イーサ)での決済が多くなるからです。

しかしイーサリアムでの取引はガス代が高いなどのデメリットも抱えているため、イーサリアム のアップデートが期待されています。

イーサリアムを取り扱っている仮想通貨取引所は記事の後半で紹介していますよ!

関連記事

NFTとイーサリアムの関係は?イーサリアムでNFTが買えるマーケットを知りたい!イーサリアムでNFTを作るときの注意点は?このような悩みを解決できる記事となっています!多くのNFTコンテンツがイーサリアムで取引がされており[…]

イーサリアムでNFTを買う

仮想通貨2:ポリゴン(Polygon)/MATIC

仮想通貨Polygon/MATIC

Polygon(ポリゴン)は、イーサリアムが抱えるスケーラビリティ問題を解決するためにつくられたプロジェクトで、トークン名称はMATIC となります。

スケーラビリティ問題とはユーザー過多によって引き起こされるもので、これにより処理遅延やガス代の高騰が起きています。

このポリゴン(Polygon)/MATICを使うことでガス代をかなり抑えてNFTを取引することができます。

ポリゴン(Polygon)/MATICは世界最大の流通量を誇るOpenSeaでも使われているため、だんだんと普及していますね。

ガス代を抑えた取引を行いたい人にはオススメの仮想通貨です。

関連記事

OpenSeaって何だろう。OpenSeaの始め方を知りたい!OpenSeaの登録方法を見たい以上の要望に答える内容になっています。この記事では世界最大級のNFTマーケットであるOpenSea(オープンシー)の概要から登録[…]

【OpenSeaの始め方】誰でもできる失敗しない設定・登録方法を解説

Polygonについて詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください!

関連記事

NFTに活用されているPolygon/MATICって何? 欲しいNFTがPolygonだった!どうやってETHを移すんだろう PolygonにETHをブリッジしようとしたらガス代が高すぎる!どうすればいい?以上のような悩み[…]

NFTで使用されるPolygon/MATICって何?ETHをブリッジする方法や裏技を紹介

仮想通貨3:Rarible/RARI

仮想通貨Rarible/RARIトークンRARIはNFTマーケットプレイスのひとつであるRaribleで付与されるガバナンストークンとなります。

Rarible(ラリブル)はユーザー数が非常に多いマーケットプレイスで、元々はNFTアートを中心としたマーケットでいたが、現在は多くのNFTを取り扱っています。

このRaribleで受け取れるRARIを持つことでマーケットの方針や意思決定に関われるんですね!

またRaribleについては以下の記事で詳しく紹介しているので参考にしてください。

関連記事

NFTマーケットプレイスのRarible(ラリブル)って何? Raribleの特徴は? Raribleでできることを知りたい!以上の悩みを解決できる記事となっています。この記事ではNFTマーケットプレイス[…]

NFTマーケットプレイスのRarible(ラリブル)って?特徴やできることを紹介

仮想通貨4:Decentrand/MANA

仮想通貨MANA・DecentralandMANAはDecentralandと呼ばれる仮想空間で使われる仮想通貨です。

Decentralandではイーサリアムブロックチェーンで管理される土地(LAND)でアプリやサービス提供して収益化ができます。

MANAはこのDecentraland内のアイテムやコンテンツの支払いに使用されるんですよ!

このMANAは日本の仮想通貨取引所では取り扱っていないため、以下で紹介する取引所で別の通貨を得てから海外の取引所へ送金する必要があります。

NFT取引でオススメの仮想通貨取引所3選

NFTと仮想通貨の違いを理解し、NFTの取引や作成をしようと思ったら仮想通貨口座を作りましょう!

上記で紹介した通り、多くのNFTがイーサリアムのブロックチェーン上で作られています。

なのでイーサリアム(ETH)の取引ができる仮想通貨口座を用意します。

ここではオススメの仮想通貨取引所の口座を3つ紹介するので、参考にしてください!

オススメの仮想通貨口座3選

  1. bitbank(ビットバンク)
  2. Huobi Japan(フォビジャパン)
  3. BITPOINT(ビットポイント)

仮想通貨取引所では珍しいマイナス手数料:bitbank(ビットバンク)

bitbank

bitbankは多くのアルトコインを取り扱う仮想通貨取引所です。

PCでもスマホでも取引ができるため、欲しいNFTを見つけたらどこでも仮想通貨を得ることができます。

デザインが分かりやすく操作性に優れているので、初めての方でも安心して使うことができますね。

bitbank.ccの取引プラットフォームは、オーダーブック(取引板)方式なので透明性の高いお取引が可能なのも特徴です。

またアルトコイン取引ではメイカー(取引板にない価格で注文を出すこと)においてマイナス手数料を導入しているので、メイカーで取引すればする程、資産が増えるんですよ!

全14銘柄の暗号資産と29銘柄ペアを扱っている:Huobi Japan(フォビジャパン)

フォビジャパン(Huobi Japan)

Huobi Japan(フォビジャパン)高セキュリティの暗号資産取引や資産管理サービスを世界170カ国、数千万人のユーザーに提供している信頼性の高い取引所です。

フォビトークンというオリジナルのガバナンストークンがあり、取引ボリュームとフォビトークンの保有量に応じて、取引所の取引手数料が最大92%オフになります。

全14銘柄の暗号資産と29銘柄ペアを扱っているため、多くの通貨に触れてみたい人にオススメの仮想通貨取引所となります。

とにかく安く仮想通貨を手に入れるなら:BITPOINT(ビットポイント)

BITPOINT

BITPOINT(ビットポイント)は取引可能な仮想通貨は5種類と少ないですが、手数料が常時無料の魅力的な仮想通貨取引所となります。

今まで入金の遅さが指摘されていましたが、新サービスになってからモアタイムシステムを利用した決済システムが導入され、入金スピードが上がりました。

とりあえずNFTを得るためにイーサリアムが必要な方にオススメですね!

また、現物取引以外にレバレッジをかけれる信用取引やFX取引ができるんですよ。

FXトレーダーが愛用するMT4を使えるのも魅力的なポイントとなります。

【まとめ】NFTと仮想通貨の違いを理解しよう!

以上で紹介した「NFTと仮想通貨の違い3つ」を理解すれば、NFTへの理解度を高めることができます。

それでは最後に復習です!

NFTと仮想通貨の違い3つ

  1. 代替性があるかどうか
  2. 分割できるかどうか
  3. トークン規格

NFTに関係のある仮想通貨4つ

  1. イーサリアム
  2. ポリゴン(MATIC)
  3. Rarible/RARI
  4. Decentrand/MANA

オススメの仮想通貨口座3選

  1. bitbank(ビットバンク)
  2. Huobi Japan(フォビジャパン)
  3. BITPOINT(ビットポイント)

仮想通貨に関する情報はスピードが速く、ついていくのも大変ですが一つづつ理解していきましょう!

次はNFTのデメリットとメリットです!メリットばかり注目されていますがデメリットにも目を向けてみます。

次に読む記事

NFTのデメリットを知りたい デメリットメリットを踏まえてからNFTを始めたい NFTのメリットは何?以上の悩みを解決できる記事となっています。この記事ではNFTのメリットとデメリットを集めました。[…]

【必見】NFTのデメリットとメリットを一挙に紹介!

コインチェック

2022年成長する分野で、新たなチャンスを掴みとりませんか?

NFTはまだまだ新しい分野であり、始めるなら今がチャンスです。

NFTには仮想通貨とNFTを取引できるマーケットが必要になります。

これらをまとめて用意できるのはCoincheck(コインチェック)です!

Coincheck(コインチェック)なら仮想通貨口座とCoincheck NFTという利用者限定のNFTマーケットの両方を用意できます。

簡単に登録ができるので、下のボタンから口座開設をしていきましょう!

NFTと仮想通貨の違いは何?NFT関連の仮想通貨や違いを紹介
最新情報をチェックしよう!
>

ビットコインをはじめとする暗号資産(仮想通貨)の取引には、価格変動、流動性、ネットワークリスク、法令・税制変更等のリスクがございます。NFT-Lab内で掲載している記事は内容を精査した上で掲載、情報発信をしておりますが、本サイトの独自見解による内容も含まれておりますので、予めご了承の上ご利用ください。本サイトで得た情報に基づいて被ったあらゆる被害に関しては、当社及びコンテンツ作成者は一切の責任を負いません。暗号資産(仮想通貨)投資を検討する際は、金融庁の「暗号資産の利用者のみなさまへ」を必ずご一読いただき、投資やその他に関する決定については、すべてご利用者様ご自身の判断に基づいて行っていただくようお願い申し上げます。