NFTが胡散臭い・怪しいと感じる理由を考察!始める注意点など

  • NFTを胡散臭いと感じる理由
  • NFTの注意点
  • NFTの概要

以上の内容をこの記事でお伝えします。

最近、NFTという言葉を耳にし、怪しい・胡散臭いと感じた方も多いかもしれません。

この記事ではなぜNFTが胡散臭いと思われるのか紐解き、疑問を解消できます。

まずは「胡散臭い??そもそもNFTって何?」からみていきましょう!

そもそもNFTって何?って方へ

Non-Fungible Tokenの略であり、
ブロックチェーン技術を応用したデジタル資産の一つ。
デジタルコンテンツの唯一性を保てることから注目が集まっています。
NFT(非代替性トークン)とは唯一無二のデジタル資産!加速化するNFT化を1から学ぶ

以下のリンクから、詳しく学べますよ!
  • 取り扱い通貨数が国内No.1
  • 取引画面の見やすさ・使いやすさ
  • アプリダウンロード数、国内No.1
  • 口座開設や取引操作が簡単でスピーディー
  • 取引所の取引手数料が無料
  • 独自のNFTマーケットプレイス
2500円相当のBTCが全員受け取れるキャンペーン実施中
関連記事

現在コインチェックでは2500円分のBTC(ビットコイン)が受け取れるキャンペーンを実施中です!これを逃すと2500円受け取れるキャンペーンはないので、急ぎましょう。[word_balloon id="5" siz[…]

【全員もらえる】2500円分のBTCがコインチェック口座登録で受け取れるキャンペーン実施中

↓その他の仮想通貨取引所はこちらで紹介しています↓

仮想通貨ランキング

胡散臭い??そもそもNFTって何?

NFTの始め方:NFT(非代替性トークン)とは

NFTとは日本語で「非代替性トークン」と呼ばれる、ブロックチェーン技術の一つです。

複製できないトークンにデジタルデータを紐付けることによって、唯一無二の価値を持たせることができます。

コピーされやすかったデジタルデータ(アートや音楽など)に実質的な価値を持たせれることから、実際の絵画のように投資対象として注目を浴びているんですね。

また投資以外にもメタバースNFTゲームなど、アート以外にも応用されています。

NFTの活用例や特徴などは以下の記事から1から学ぶことができるので、参考にしてください。

NFTを1から学ぶならこちら⇒NFT(非代替性トークン)とは唯一無二のデジタル資産!加速化するNFT化を1から学ぶ

関連記事

NFT(非代替性トークン)って何?全くわからない!NFTを1から学びたい!NFTを実際購入する場所は?NFTを購入するのに必要なものは何?以上のような疑問を解決できる記事になっています。この記事ではNFTの概要、活用例、購[…]

NFT(非代替性トークン)とは唯一無二のデジタル資産!加速化するNFT化を1から学ぶ
関連記事

・メタバースとは・メタバースとNFTの関係・NFTが活用されているメタバースの例・NFTが使われているメタバースに必要なもの以上のことが分かる記事となっています。NFT・ブロックチェーン技術の発達によって、メタバース(仮想[…]

NFTとメタバースの関係が丸わかり!活用例や始めるための準備を紹介

NFTが胡散臭いと言われる理由

NFTが胡散臭いと言われる理由

NFTはよく胡散臭いと言われます。

そもそもなぜNFTが胡散臭いと言われるのか、理由をまとめてみました。

NFTを胡散臭く感じる理由

・新しすぎる分野
・詐欺や怪しい情報商材を耳にするから
・仮想通貨関連だから
・メディアの取り上げ方

コインチェック

胡散臭い理由1:新しすぎる分野

新しすぎる分野は胡散臭いと感じることがあります。

なぜなら新しい分野には、現在持っている知識では理解できない部分が多く、不安に感じるからです。

キャッシュレス決済も始めは、多くの人が胡散臭さを感じていましたが、大半の人がSuicaやPayPayなどのキャッシュレスを利用していますよね!

NFTも技術自体は2017年からありましたが、2021年の夏頃から一気に注目され始めたので、新しすぎる分野だと言えますね。

でも安心してください!このサイトでは初めての方でも理解しやすいように解説しているので、記事を何個か見るだけで理解がグッと深まりますよ!

胡散臭い理由2:詐欺や怪しい情報商材を耳にするから

NFTに関する詐欺について聞き、胡散臭さを感じるでしょう。

NFT自体は怪しくはなく、日本企業がサービス展開しているものもあります。

しかしNFTに関する利用サービスはアカウント情報を自分で管理しなければなりません。

過去には知らない人にWebウォレットの秘密鍵(リカバリーフレーズ)を教えてしまい、NFTや仮想通貨を抜き取られてしまった事例があります。

アカウント管理や利用サービスはしっかり管理しましょう。

コインチェック

胡散臭い理由3:仮想通貨関連だから

NFTはブロックチェーン技術のものであり、仮想通貨との関連が深いため、胡散臭いと感じているかもしれません。

すでに仮想通貨が怪しいと感じている人はNFTも怪しいと思いがちですね。

NFTや仮想通貨はありえないような値動きをしたり、高額で取引されたりします。

予測が難しいものに胡散臭いと感じる人は多いでしょう。

関連記事

仮想通貨とNFTの違いってなんだろう NFTって最近聞くけど、仮想通貨とは違うの?以上のような疑問を解決できる記事となっています。この記事で紹介する「NFTと仮想通貨の違い3つ」を読むことで、仮想通貨とNFTの[…]

NFTと仮想通貨の違いは何?NFT関連の仮想通貨や違いを紹介

胡散臭い理由4:メディアの取り上げ方

NFTが怪しいと感じるのに、メディアの取り上げ方に原因があります。

なぜならテレビやニュースでNFTの話題を取り上げる際、「価値のないものがNFTにするだけで〜万の価値に!」のような表現をするからです。

これだけの情報だけだとNFTを胡散臭いと感じても仕方ありません。

テレビでNFTの話題を取り上げているのを目にしましたが、印象のいい伝え方ではありませんでした。。。

実は胡散臭くない!NFTを始めるメリット

実は胡散臭くない!NFTを始めるメリット

NFTがなぜ胡散臭いか理解できたら、実はイメージが先行して決め付けていただけだと気づきます。

ここではNFTを始めるメリットを紹介していきます。

NFTを始めるメリット

・新しい分野に興味が持てる
・うまくいけば稼げる
・自分にあった始め方を選べる

関連記事

NFTのデメリットを知りたい デメリットメリットを踏まえてからNFTを始めたい NFTのメリットは何?以上の悩みを解決できる記事となっています。この記事ではNFTのメリットとデメリットを集めました。[…]

【必見】NFTのデメリットとメリットを一挙に紹介!

メリット1:新しい分野に興味が持てる

NFTを始めると新しい分野に興味を持つようになります。

なぜならNFT自体も新しい分野であり、また関わっている人も情報感度が高く、NFTに関するコミュニティやSNSで新しい情報に触れられるようになるからです。

今まで5年で変化していたことが1年で変化する時代で、新しい分野に興味を持つことは非常に大事です。

なのでNFTを始めることで新しい分野に興味を持つことが、メリットになります。

メリット2:うまくいけば稼げる

NFTを始めると、やり方次第で稼ぐことができます。

なぜならNFTは誰でも作成可能であり、マーケットで仮想通貨や法定通貨で取引できるからです。

この記事を書いている私もNFTゲームで月10万以上稼いだり、知り合いのクリエイターは100万以上の売り上げをNFTアートで達成していました。

以下の記事では自分にあったNFTでの稼ぎ方を紹介しているので参考にしてくださいね!

自分にあった稼ぎ方を見つけたい方はこちら⇒NFTは儲かるの?4つの方法(転売・出品・ゲーム・投資)と注意点を紹介

メリット3:自分にあった始め方を選べる

NFTは自分にあった始め方を選ぶことができます。

なぜならNFTにはアートだけでなく、ゲームや運動、音楽などに活用されており、幅広い始め方があるからです。

最近ではNFTスニーカーを履いて、動くことでトークン(仮想通貨)がもらえるSTEPNが流行りました。

自分にあった始め方を見つけたい方は以下の記事を参考にしてくださいね!

NFTの始め方をお探しならこちら⇒NFTの始め方を4つの目的別(NFTゲーム・購入・出品・副業)で詳しく紹介!

関連記事

NFTの始め方を知りたいNFTを副業として始める方法自分の作品をNFTにして始めたい!目的別でNFTの始め方って違うのかな?上記のような悩みを解決できる記事です!この記事で紹介する「NFTの始め方を目的別で3つ紹介!」では[…]

NFTの始め方を3つの目的別(購入・販売・副業)で詳しく紹介!

NFTを始めるならコインチェックで決まり!

コインチェック

NFTをこれから始めたい方はコインチェックがオススメですね。

なぜならコインチェックはNFTマーケットプレイスと仮想通貨取引所の両方を兼ね備えた国内唯一のサービスだからです。

また取引できる通貨量が多く、セキュリティ評価も高いのも魅力的ですね。

口座開設は無料なので、会員限定のNFTマーケットプレイスを覗いてみてください!

NFTを始める際の注意点

NFTを始める際の注意点

NFTを始める際の注意点を紹介します!

注意点をよく理解してから、NFTを始めましょう。

注意点をよく理解してからNFTを始めましょう。

NFTを始める際の注意点

・胡散臭い勧誘には乗らない
・ウォレットの秘密鍵は誰にも教えない
・必ず儲かるわけではない

胡散臭い勧誘には乗らない

胡散臭い勧誘には乗らないようにしましょう!

個人にメールが届くNFT投資などの勧誘は詐欺である可能性が高いからです。

新しい分野であるNFTには怪しい勧誘が多いです。

「必ず儲かる!」などの文面があるメールには注意しましょう。

ウォレットの秘密鍵は誰にも教えない

NFTや仮想通貨を管理するウォレットの秘密鍵(リカバリーフレーズ)は誰にも教えないようにしましょう。

なぜならリカバリーフレーズだけで、誰でもウォレットにログインできてしまし、NFTや仮想通貨が抜き取られてしまうことがあるからです。

ウォレットの業者を装いフレーズを抜き取ろうとしますが、秘密鍵(リカバリーフレーズ)を業者がメールなどで聞いてくることはありません。

またWebウォレットはNFTを始める上で必要なものになります。

以下の記事でWebウォレットのメタマスクの導入方法や送金方法を紹介しているので参考にしてください。

関連記事

MeatMask(メタマスク)の使い方を知りたい!MetaMaskって何?画像付きの解説で設定をすすめたい。トークンやネットワークの追加方法は?この記事では以上のような悩みを解決できる記事となっています。イーサリアム系We[…]

MetaMaskの使い方を徹底解説!導入やETHの追加・送金やトークンの追加方法まで!

必ず儲かるわけではない

NFTを始めることで必ず儲かるわけではありません。

確かに儲かるチャンスは多いですが、NFTが売れなかったり、所持しているNFTの価値が下がる可能性はあるからです。

NFTに大金をつぎ込むのではなく、少額の購入から始めてみるなど、リスクを考えて始めましょう。

【まとめ】NFTは胡散臭くない!しっかり理解して始めよう!

この記事ではNFTが胡散臭いと言われてしまう理由を集めてみました。

実際NFT自体は怪しくはなく、多くの企業がサービスを開始しています。

しかし、始める前にNFTに対して理解を深めるのは大事です。

以下の記事でしっかり理解を深めてから始めてみましょう。

コインチェック

2022年成長する分野で、新たなチャンスを掴みとりませんか?

NFTはまだまだ新しい分野であり、始めるなら今がチャンスです。

NFTには仮想通貨とNFTを取引できるマーケットが必要になります。

これらをまとめて用意できるのはCoincheck(コインチェック)です!

Coincheck(コインチェック)なら仮想通貨口座とCoincheck NFTという利用者限定のNFTマーケットの両方を用意できます。

簡単に登録ができるので、下のボタンから口座開設をしていきましょう!

NFTが胡散臭い・怪しいと感じる理由を考察!始める注意点など
最新情報をチェックしよう!
>

ビットコインをはじめとする暗号資産(仮想通貨)の取引には、価格変動、流動性、ネットワークリスク、法令・税制変更等のリスクがございます。NFT-Lab内で掲載している記事は内容を精査した上で掲載、情報発信をしておりますが、本サイトの独自見解による内容も含まれておりますので、予めご了承の上ご利用ください。本サイトで得た情報に基づいて被ったあらゆる被害に関しては、当社及びコンテンツ作成者は一切の責任を負いません。暗号資産(仮想通貨)投資を検討する際は、金融庁の「暗号資産の利用者のみなさまへ」を必ずご一読いただき、投資やその他に関する決定については、すべてご利用者様ご自身の判断に基づいて行っていただくようお願い申し上げます。