NFTとメタバースの関係が丸わかり!活用例や始めるための準備を紹介

・メタバースとは
・メタバースとNFTの関係
・NFTが活用されているメタバースの例
・NFTが使われているメタバースに必要なもの

以上のことが分かる記事となっています。

NFT・ブロックチェーン技術の発達によって、メタバース(仮想空間)も変貌してきました。

今回の記事を読むことで、メタバースとNFTとの関係を理解して、メタバースを始める準備を整えることができます。

まずは「【話題上昇】メタバースとは」からみていきましょう!

そもそもNFTって何?って方へ

Non-Fungible Tokenの略であり、
ブロックチェーン技術を応用したデジタル資産の一つ。
デジタルコンテンツの唯一性を保てることから注目が集まっています。
NFT(非代替性トークン)とは唯一無二のデジタル資産!加速化するNFT化を1から学ぶ

以下のリンクから、詳しく学べますよ!
  • 取り扱い通貨数が国内No.1
  • 取引画面の見やすさ・使いやすさ
  • アプリダウンロード数、国内No.1
  • 口座開設や取引操作が簡単でスピーディー
  • 取引所の取引手数料が無料
  • 独自のNFTマーケットプレイス
2500円相当のBTCが全員受け取れるキャンペーン実施中
関連記事

現在コインチェックでは2500円分のBTC(ビットコイン)が受け取れるキャンペーンを実施中です!これを逃すと2500円受け取れるキャンペーンはないので、急ぎましょう。[word_balloon id="5" siz[…]

【全員もらえる】2500円分のBTCがコインチェック口座登録で受け取れるキャンペーン実施中

↓その他の仮想通貨取引所はこちらで紹介しています↓

仮想通貨ランキング

【話題上昇】メタバースとは

売れるもの3:仮想世界(メタバース)上の土地

メタバースとはインターネット上に構築された仮想の三次元空間やサービスのことです。

最近の言葉と思われがちですが、1998年に出版された「スノウ・クラッシュ」というSF小説で作られた言葉で、意外と前から概念は存在するんですよ!

アバター(自分の分身)を仮想三次元空間で操作して敵を倒したり、アイテムを揃えたりするといった別世界での生活を楽しめるんですね!

代表的なものだとマインクラフトやどうぶつの森がメタバースを使ったゲームですね。

近年はブロックチェーンとの結びつきにより、メタバースの利便性や収益性が上がったことにより注目を集めています。

メタバースの必須条件

メタバースとして成り立つための必須条件があるんですよ!

これは米ベンチャー投資家のマシューポール氏によって以下の7つが提唱されました。

・永続的であること
・同期的である
・ユーザーそれぞれが存在感を持つ
・完全に機能した経済(個人や企業が価値を生み出せる)
・実社会との垣根なし
・相互運用性(プラットフォームを超える)
・幅広い人々の貢献(多くの人がコンテンツを提供する)

これらの条件を満たす状態をメタバースと呼びます。

VRはメタバースに触れるためのデバイスの一つなので、メタバースとは呼ばないんですよ!

コインチェック

メタバースの種類

メタバースには「完全仮想空間型」と「現実空間内包型」の2つに分けられます。

「完全な仮想空間」はVR ChatやFortniteのような現実とは完全に切り離されてる(影響されない)仮想空間のことです。

また「現実空間内包型」はポケモンGOなどで使われており、現実空間も一つのバース(仮想世界)として捉えている種類ですね。

ポケモンGOは自分も移動したらゲーム内の仮想空間でも移動しますもんね!

メタバースに関する話題

メタバースは2021年に注目度が大きくあがりました。

フェイスブックは社名をメタバースを象徴する「Meta」に変えたり、adidasがメタバース事業を拡大するなどのニュースがありました。

関連記事

参考:adidas公式11月3日、大手スポーツブランド「adidas Originals(アディダス オリジナルズ)」がadidas Originalsはgmoney、PUNKS Comic、Bored Ape Yacht Club[…]

adidas(アディダス)がメタバース参入を発表!BAYCとのコラボキャラも公開

メタバース内での経済活動がブロックチェーンやNFTによって可能になったため、多くの投資家や利用者が注目しているんです。

ここからはNFTとメタバースの結びつきを見ていきましょう!

コインチェック

NFTがメタバースにもたらすもの

メタバースの必須条件

メタバースにNFTは必須ではありませんが、NFTはメタバースに多くのものをもたらしました。

NFT(非代替性トークン)とは:
Non-Fungible Tokenの略であり、ブロックチェーン技術を応用したデジタル資産の一つ。デジタルコンテンツの唯一性を保てることから注目が集まっています。
関連記事

NFT(非代替性トークン)って何?全くわからない!NFTを1から学びたい!NFTを実際購入する場所は?NFTを購入するのに必要なものは何?以上のような疑問を解決できる記事になっています。この記事ではNFTの概要、活用例、購[…]

NFT(非代替性トークン)とは唯一無二のデジタル資産!加速化するNFT化を1から学ぶ

NFTは以下のようなものをもたらしたため、注目度が高まっているんですね!

NFTがメタバースにもたらすもの

  • アプリを超えた利用
  • 実質的な価値

1.アプリを超えた利用

NFTがメタバースにもたらしたもの:アプリを超えた利用

NFTの多くが同じトークン基準で作られているため、アプリを超えた利用ができるんですね!

例えば、OpenSeaで買ったNFTをメタバースのサービスで使うこともできるし、NFTゲームでも使えます。

一つのアプリで完結していたものが、複数のアプリで使用できますね!

NFTによって先ほど紹介したメタバースの必須条件である相互運用性を満たしやすくなりますね。

関連記事

NFTのデメリットを知りたい デメリットメリットを踏まえてからNFTを始めたい NFTのメリットは何?以上の悩みを解決できる記事となっています。この記事ではNFTのメリットとデメリットを集めました。[…]

【必見】NFTのデメリットとメリットを一挙に紹介!

2.実質的な価値

デメリット4:未来の価格が不確定

NFTによってメタバース内のアイテムや土地は実質的な価値を持つようになりました。

今までデジタルデータはコピーされやすいことから資産価値などの実質的な価値はありませんでした。

しかしNFTの登場でデジタルデータの唯一性を保証できるため、これらに価値がつくようになったんですね。

OpenSeaやCoincheck NFTなどのNFTマーケットにはメタバースのアイテムや土地が取引されているので見てみましょう!

関連記事

OpenSeaって何だろう。OpenSeaの始め方を知りたい!OpenSeaの登録方法を見たい以上の要望に答える内容になっています。この記事では世界最大級のNFTマーケットであるOpenSea(オープンシー)の概要から登録[…]

【OpenSeaの始め方】誰でもできる失敗しない設定・登録方法を解説
関連記事

Coincheck NFTって何だろう。Coincheck NFTで扱っているNFTは?Coincheck NFTを使ってみたいけど何が必要?以上のような悩みを解決できる記事となっています。Coincheck NFT(β版[…]

Coincheck NFTとはどんなNFTマーケットプレイスなのか。取り扱いNFTやQ&Aを紹介

メタバースにNFTを活用した例5つ

メタバースにNFTを活用した例5つ

NFTが活用されているメタバースの例を見ていきましょう!

始めてみたいメタバースが見つかるといいですね!

メタバースに必要なものは記事の後半で紹介しているので参考にしてくだい。

メタバースにNFTを活用した例5つ

  1. The Sandbox(サンドボックス)
  2. Metaani(メタアニ)
  3. オタクコイン協会
  4. Decentraland(ディセントラランド)
  5. Axie Infinity(アクシーインフィニティ)

活用例1The Sandbox:メタバース内の土地(ランド)やアイテム

coincheckNFTで取引されるもの:the sandbox

The Sandboxは仮想空間上にLANDと呼ばれる土地を購入・レンタルし、土地でゲームやアイテム、キャラクター、サービスを作成することができるNFTゲームです。

ここで取引される土地(LAND)やアイテムはイーサリアムベースのNFTになっていて、実質的な価値を持っています。

またCoincheck(コインチェック)とも業務提携しているので、Coinchck NFTでも土地を購入できます。

マインクラフトのようなゲーム性が好きな人にはおすすめですね。

関連記事

The Sandbox(サンドボックス)の始め方を知りたいThe Sandbox(サンドボックス)を始めるのに必要なものは?The Sandbox(サンドボックス)で稼げるの??上記のような悩みを解決できる記事です!この記[…]

【初心者でも安心】The Sandbox(サンドボックス)の始め方・必要なもの・収益化の方法を紹介!

活用例2Metaani(メタアニ):メタバース内のNFTアバター

😎😎😎Alert!!!😎😎😎

New metaani auction open at @opensea
Next Collaboration “KEIGO INOUE”

▼Info▼
Metaani NADESHIKO -ZERO-
Artist: @mushiki_k

Auction Close :12/19 PM9(JST)
Limited 1/1

▼Auction site▼https://t.co/FiCgRpX4kA#conata #NFTs #cryptoartist #Metaani pic.twitter.com/7lWrMhSpuV

— Metaani Metaverse NFT #Metaani For (@metaani2) December 18, 2021

「Metaani」はNFTアートアバターであり、クリプトアート展示会Crypto Art Fesを開催したmekezzo氏とVRクリエイターのMISOSHITA氏が立ち上げたプロジェクトです。

「Metaani」には独自のメタバース空間「Metaani land」があり、そこでNFTアバター使用できます。

VTuberのキズナアイともコラボしたことで話題を集めました。

活用例3オタクコイン協会:オタクコイン画廊

オタクコイン協会はアニメ・マンガ・ゲーム等のオタク文化を愛する世界中の人をつなぐコミュニティ通貨「オタクコイン」を発行している団体です。

オタクコイン画廊はこの後紹介する「Decentraland(ディセントラランド)」を利用したメタバースです。

ここでは有名な3DアーティストのNFTが展示されたり、自分のNFTを飾れるイベントを開いたりしています。

活用例4Decentraland(ディセントラランド):仮想空間上の土地やアイテム

仮想通貨MANA・Decentraland

Decentralandはイーサリアムのブロックチェーンを利用した仮想空間プラットフォームです。

イーサリアムとは:
分散型アプリケーション (DApps) やスマート・コントラクトを構築するためのプラットフォーム。NFTはERC-721と呼ばれるイーサリアムのトークン基準で作られていることが多い。
関連記事

NFTとイーサリアムの関係は?イーサリアムでNFTが買えるマーケットを知りたい!イーサリアムでNFTを作るときの注意点は?このような悩みを解決できる記事となっています!多くのNFTコンテンツがイーサリアムで取引がされており[…]

イーサリアムでNFTを買う

土地やアバターがNFTになっていて、マーケットで自由に売買できます。

さらにDecentralandは様々なNFTゲームと連携しており、アプリを超えたNFTの利用が可能です。

関連記事

Decentraland(ディセントラランド)の始め方を知りたい!Decentraland(ディセントラランド)の楽しみ方は??Decentraland(ディセントラランド)で稼げるのかな?上記のような悩み・要望を解決できる記事で[…]

Decentraland(ディセントラランド)始め方を解説!遊び方から稼ぎ方まで

Decentralandと連携しているNFTゲーム

  • AxieInfinity(アクシー・インフィニティ)
  • Etheremon(イーサエモン)
  • Battle Racers(バトル・レーサーズ)

さらにクリエイター機能でデジタルアイテムやゲームの作成ができるんですよ!

活用例5Axie Infinity(アクシーインフィニティ):ルナーシアの土地

Axie Infinity

Axie Infinityはアクシーと呼ばれるキャラクターを駆使して遊ぶNFTゲームです。

「ルナーシア」と呼ばれるメタバースがあり、プレイヤーはNFTとなっている土地を保有・使用できます。

最近はkatanaと呼ばれるDEX(分散型取引所)ができたりと、Axie Infinity独自の経済圏を築きつつありますね。

関連記事

Axie Infinityの始め方を知りたい アクシーインフィニティを始めてみたいけど、NFTゲームをしたことがなくて不安 画像ありでわかりやすく始め方を知りたいこのような悩みを解決できる記事となっています![…]

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)の始め方

メタバースのNFTが欲しいなら!

コインチェック

 メタバースのNFTになっている土地やアイテムが欲しい人はコインチェックで口座開設しましょう!

NFTはNFTマーケットプレイスと呼ばれる場所で取引可能ですが、仮想通貨が必要になります。

コインチェックは購入に必要な仮想通貨だけでなく、Coincheck NFTというNFTマーケットもあるんですよ!

さらにコインチェックは今回紹介したThe Sandboxとも業務提携しているためスムーズな購入が可能です。

しかしこのCoincheck NFTは会員限定のため、口座を持っていない人は使うことができません。

下のボタンから簡単に会員登録・口座開設ができるため、いますぐ開設しましょう!!

NFTが活用されているメタバースに必要なもの2つ

「Pepsi Mic Drop」を入手するのに必要なもの2つ

NFTが使われているメタバースに必要なものを揃えましょう!

簡単に準備できるので、安心してくださいね!

NFTが活用されているメタバースに必要なもの

  1. メタマスク
  2. 仮想通貨

メタバースに必要なもの1:メタマスク

NFTの無料配布を受け取るために必要なもの1:メタマスク

メタバースでのアカウント作成にはメタマスクを使うとスムーズです。

メタマスクはイーサリアム系のウォレットで、NFTの管理やイーサリアム、関係するトークンの管理ができます。

Google Chromeの拡張機能なので、下のボタンから簡単に追加できますよ!

MetaMaskを追加する

また詳しい設定方法や送金方法は以下の記事を参考にしてください。

関連記事

MeatMask(メタマスク)の使い方を知りたい!MetaMaskって何?画像付きの解説で設定をすすめたい。トークンやネットワークの追加方法は?この記事では以上のような悩みを解決できる記事となっています。イーサリアム系We[…]

MetaMaskの使い方を徹底解説!導入やETHの追加・送金やトークンの追加方法まで!

メタバースに必要なもの2:仮想通貨

メリット4:仮想通貨に詳しくなる

メタバースで使われているNFTのほとんどがイーサリアムで作られているため仮想通貨であるETHを用意しましょう!

仮想通貨取引所の口座を持っていない方はコインチェックをオススメします。

なぜなら仮想通貨だけでなくNFTマーケットプレイスもあるため、必要な両方を揃えられるからです。

コインチェックで口座開設をする

【まとめ】メタバースのNFTに触れてみよう!

以上で紹介した内容を理解すれば、NFTがメタバースにどのように使われているか分かり、始める準備ができます。

様々なメタバースのアイテムや土地がNFTでになっているので、NFTマーケットなどでみてみましょう!

NFTマーケットプレイスについては以下の記事が参考になりますよ!

関連記事

NFTマーケットプレイスってどんな種類あるの?日本のNFTマーケットプレイスを知りたい!NFTマーケットプレイスを使うときの注意点って?以上の悩みを解決できる記事となっています。近年話題になっているNFTを取引できるNFT[…]

【必見】日本と海外のNFTマーケットプレイスを8つ紹介!

コインチェック

2022年成長する分野で、新たなチャンスを掴みとりませんか?

NFTはまだまだ新しい分野であり、始めるなら今がチャンスです。

NFTには仮想通貨とNFTを取引できるマーケットが必要になります。

これらをまとめて用意できるのはCoincheck(コインチェック)です!

Coincheck(コインチェック)なら仮想通貨口座とCoincheck NFTという利用者限定のNFTマーケットの両方を用意できます。

簡単に登録ができるので、下のボタンから口座開設をしていきましょう!

NFTとメタバースの関係が丸わかり!活用例や始めるための準備を紹介
最新情報をチェックしよう!
>

ビットコインをはじめとする暗号資産(仮想通貨)の取引には、価格変動、流動性、ネットワークリスク、法令・税制変更等のリスクがございます。NFT-Lab内で掲載している記事は内容を精査した上で掲載、情報発信をしておりますが、本サイトの独自見解による内容も含まれておりますので、予めご了承の上ご利用ください。本サイトで得た情報に基づいて被ったあらゆる被害に関しては、当社及びコンテンツ作成者は一切の責任を負いません。暗号資産(仮想通貨)投資を検討する際は、金融庁の「暗号資産の利用者のみなさまへ」を必ずご一読いただき、投資やその他に関する決定については、すべてご利用者様ご自身の判断に基づいて行っていただくようお願い申し上げます。