【必見】NFTのデメリットとメリットを一挙に紹介!

  • NFTのデメリットを知りたい
  • デメリットメリットを踏まえてからNFTを始めたい
  • NFTのメリットは何?

以上の悩みを解決できる記事となっています。

この記事ではNFTのメリットとデメリットを集めました。

メリットばかり注目されているNFTですが、デメリットもあるので今回の記事で把握してくださいね!

この記事を読み終わる頃にはNFTへの理解が深まっているでしょう!

NFTにはデメリットもあるんですね。
新しい分野で法整備が間に合っていないなどのデメリットがあるんだよ。ただしメリットも大きい分野だからしっかりみていこう。
そもそもNFTってなんだろう」「NFTの概要を知りたい!」という方は以下の記事から読んでいきましょう!
→NFTとは唯一無二のデジタル資産!活用例や購入方法を紹介!
コインチェック
これから仮想通貨取引やNFTを始めるならCoincheck(コインチェック)がオススメです!
豊富な取引銘柄と徹底したセキュリティ体制で、安心して取引が行えます。
他にも、、

・取り扱い通貨数が国内No.1
・取引画面の見やすさ・使いやすさ
・アプリダウンロード数、国内No.1
・口座開設や取引操作が簡単でスピーディー
・取引所の取引手数料が無料
・独自のNFTマーケットプレイス

などの特徴があり、仮想通貨取引・NFTを始めたい人にピッタリです!

2021年見逃せない話題となったNFTとは

NFTとは代替不可能な唯一無二のデジタル資産NFTとはブロックチェーンを活用した、偽造できない鑑定書・所有証明書付きのデジタル資産です。

Non-Fungible Token(ノン・ファンジブル・トークン)の略で、日本語では非代替性トークンと呼ばれています。

また非代替性とは他に代わるものがないという意味です。

非代替性とは

またNFTと仮想通貨の違いは以下の記事で解説しています!

関連記事

仮想通貨とNFTの違いってなんだろう NFTって最近聞くけど、仮想通貨とは違うの?以上のような疑問を解決できる記事となっています。この記事で紹介する「NFTと仮想通貨の違い3つ」を読むことで、仮想通貨とNFTの[…]

NFTと仮想通貨の違いは何?NFT関連の仮想通貨や違いを紹介

NFT(非代替性トークン)のデメリット5つ

NFT(非代替性トークン)のデメリット5つ

まずNFTのデメリットから紹介していきます。

様々なNFTの記事でメリットは伝えられ、デメリットを紹介されていないからです。

これから紹介するデメリットを把握して、NFTに触れてみましょう!

NFT(非代替性トークン)のデメリット5つ

  1. イーサリアムのガス代が高い
  2. 著作権を得るわけではない
  3. 日本の法整備が間に合っていない
  4. 未来の価格が不確定
  5. 自分の身は自分で守るしかない
コインチェック

デメリット1:イーサリアムのガス代が高い

NFTに必要なもの3:仮想通貨

イーサリアムのガス代が高いことがデメリットに挙げられます。

近年ガス代が高い傾向にあり、高い時は4000円ほど取られてしまうからです。

ガス代とは:
イーサリアムブロックチェーン上での取引手数料の名称。取引の混雑状況によって価格が推移する。
関連記事

NFTとイーサリアムの関係は?イーサリアムでNFTが買えるマーケットを知りたい!イーサリアムでNFTを作るときの注意点は?このような悩みを解決できる記事となっています!多くのNFTコンテンツがイーサリアムで取引がされており[…]

イーサリアムでNFTを買う

多くのNFTがイーサリアムを使っているため、NFTの出品・作成・購入にはガス代が発生してしまいます。

しかし、最近はイーサリアムのセカンドレイヤーであるPolygonを使うなどのガス代回避方法が注目され始めていますね。

関連記事

NFTに活用されているPolygon/MATICって何? 欲しいNFTがPolygonだった!どうやってETHを移すんだろう PolygonにETHをブリッジしようとしたらガス代が高すぎる!どうすればいい?以上のような悩み[…]

NFTで使用されるPolygon/MATICって何?ETHをブリッジする方法や裏技を紹介

またOpenSeaならNFT作成時にガス代が発生しないので、NFT作成したい方はOpenSeaで作るといいかもしれません。

関連記事

OpenSeaって何だろう。OpenSeaの始め方を知りたい!OpenSeaの登録方法を見たい以上の要望に答える内容になっています。この記事では世界最大級のNFTマーケットであるOpenSea(オープンシー)の概要から登録[…]

【OpenSeaの始め方】誰でもできる失敗しない設定・登録方法を解説

デメリット2:著作権を得るわけではない

デメリット2:著作権を得るわけではない

「NFTの購入=著作権を得る」ことではありません。

NFTを購入する事はデジタルコンテンツが紐つけられたオリジナルのトークンが手に入るということです。

なので購入したNFTを二次利用(NFTアートを使った商品を販売するなど)することはできません。

しかし、マーケットの利用規約に著作権の譲渡に関する記述や利用者同士の合意があれば二次利用が可能になります。

てっきり著作権が手に入るものだと思っていました。。。
著作権とNFTは全くの別物です。権利の売り買いではない事を知っておきましょう。
コインチェック

デメリット3:日本の法整備が間に合っていない

デメリット3:日本の法整備が間に合っていない

NFTに関する日本の法整備が間に合ってないことがデメリットとしてあります。

なぜならNFTの法的区分がまだ明確ではなく、2021年12月現在も議論が繰り広げられているからです。

法整備が整っていないことで新規参入が少なくなる可能性があるので、NFTの一般化が難しくなってしまいます。

しかし、2021年に日本でも急激に注目されているので、海外の例も踏まえて法整備されるかもしれません。

デメリット4:未来の価格が不確定

デメリット4:未来の価格が不確定

未来の価格が不確定であることがデメリットとして挙げられます。

これはどの金融商品にも当てはまりますが、購入したNFTの価格が下がる可能性があるからです。

現在はCryptPunksなどは4000万程度で取引され、他のNFTも5万〜ぐらいで取引されています。

現在はバブルともいえる状況なので、1年後どうなっているのかは誰にも予想できません。

デメリット5:自分の身は自分で守るしかない

デメリット5:自分の身は自分で守るしかない

NFTの取引では全て自己責任となります。

なぜならNFTの取引ではキャンセルや返品のシステムがないからです。

なので、NFTを購入する前にしっかりとコンテンツや作成者について調べる必要があります。

NFT(非代替性トークン)のメリット6つ

NFT(非代替性トークン)のメリット6つ

ここではNFTのメリットを6つ紹介します!

NFTはデメリットもありますが、メリットが大きい分野です。

一つ一つ丁寧に解説するので、読み進めてくださいね。

NFT(非代替性トークン)のメリット6つ

  1. デジタルコンテンツに資産価値がつく
  2. クリエイターの利益が大きい
  3. コンテンツの量が多い
  4. 仮想通貨に詳しくなる
  5. ゲームで稼げる
  6. 検証可能である

メリット1:デジタルコンテンツに資産価値がつく

メリット1:デジタルコンテンツに資産価値がつく

NFTの大きなメリットとしてデジタルコンテンツに資産価値がついたことが挙げられます。

なぜならNFTはデジタルコンテンツを紐つけられたトークンが唯一のものと証明できるからです。

これによって複製や偽造されやすかったデジタルコンテンツに唯一性がもたらされます。

しかし、先ほどデメリットにも挙げましたが、著作権を得るわけではないので注意してくださいね。

以下の記事でNFTコンテンツが見つかるNFTマーケットプレイスを紹介しているので参考にしてください!

関連記事

NFTマーケットプレイスってどんな種類あるの?日本のNFTマーケットプレイスを知りたい!NFTマーケットプレイスを使うときの注意点って?以上の悩みを解決できる記事となっています。近年話題になっているNFTを取引できるNFT[…]

【必見】日本と海外のNFTマーケットプレイスを8つ紹介!

メリット2:クリエイターの利益が大きい

メリット2:クリエイターの利益が大きい

クリエイターに対する利益が大きいことがメリットになります。

なぜならNFTマーケットで販売する手数料は低く、またロイヤリティの設定ができるからです。

ロイヤリティとは:
権利の使用料を指す言葉。二次流通の金額の一定割合がNFT作成者に対して支払われる。

また資産価値がついたことで以前より高値で買い取られる事例が増えてきたので、平均的にデジタルコンテンツの価格が上がりました。

メリット3:コンテンツの量が多い

NFTアートの購入方法を徹底解説!実際にOpenSeaを使って紹介

NFT化したコンテンツが多く揃っています。

特に2021年から急激に増加して、自分の欲しい商品が見つかりやすくなりました。

しかし一方でコピー品や著作権を侵害しているコンテンツも見られるようになっているので、作者のTwitterにあるURLから購入するなど、対策した方がいいですね。

関連記事

NFTとして売れるものはなんだろうNFTコンテンツで売れたものはどのマーケットで取引されているの?このような悩みを解決できる記事となっています!この記事を読むことでNFTとして売れるものはどんなものか、実際にNFT化して売[…]

NFTとして売れるものはどんなもの?実際に売られているものやマーケットを紹介!

メリット4:仮想通貨に詳しくなる

メリット4:仮想通貨に詳しくなる

NFTを始めることで仮想通貨に対して詳しくなります。

なぜならNFTはブロックチェーン技術を応用したものであるので、多くのNFTが仮想通貨で取引されているからです。

今まで仮想通貨を避けていた人でも、NFTを機に始める人も多いですね。

メリット5:ゲームで稼げる

GameFiと呼ばれるNFTゲームで稼げるんですよ!

NFTゲームではアイテムやキャラがNFTになっており、キャラなどをマーケットで取引したり、ゲームで得たトークンを換金できるからです。

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)と言うゲームでは、ゲームで得たお金で家を建てた人がいるほどです。

他にもNFTゲームがあるので、以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事

NFTゲームってなんだろう?オススメのNFTゲームは?NFTゲームで稼ぐことができるって本当?このような悩みを解決できる記事となっています!NFTゲームはNFTの分野の中でも古くからあるもので海外では多くの人がプレイしてい[…]

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)とは?稼げるゲームや特徴を紹介!

メリット6:検証可能である

NFTは取引履歴がブロックチェーン上に記録されているため、オリジナルかどうかを検証できるんですね。

これによって二次流通されているNFTコンテンツを自分自身で検証ができます。

NFTの取引はキャンセルや返品ができないので、自分自身で確かめる必要があるんです。

オススメの仮想通貨口座4選

NFTのメリットとデメリットを理解し、NFTの取引や作成をしようと思ったら仮想通貨口座を作りましょう!

多くのNFTがイーサリアムのブロックチェーン上で作られているため、イーサリアムの取引ができる仮想通貨口座を用意します。

ここではオススメの口座を4つ紹介するので、参考にしてください!

オススメの仮想通貨口座4選

  1. Coincheck(コインチェック)
  2. bitbank(ビットバンク)
  3. Huobi Japan(フォビジャパン)
  4. BITPOINT(ビットポイント)

初めて仮想通貨を買うなら!:Coincheck(コインチェック)

コインチェックNFTからはじめて仮想通貨を購入する場合はCoincheck(コインチェック)がオススメとなります!

取引所では手数料が無料であり、さらにCoincheck NFTという独自のNFTマーケットのサービスも展開しているからです。

Coincheck NFTではアイドルや芸能人のトレーディングカード、NFTゲームのSorareのキャラカードなどが購入できます。

多くの人が利用しているので、困った時に対処法がネットで見つけやすいのもメリットですね。

マイナス手数料が魅力な:bitbank(ビットバンク)

bitbank

bitbankは多くのアルトコインを取り扱う仮想通貨取引所です。

PCでもスマホでも取引ができるため、欲しいNFTを見つけたらどこでも仮想通貨を得ることができます。

bitbank.ccの取引プラットフォームは、オーダーブック(取引板)方式なので透明性の高いお取引が可能なのも特徴です。

またアルトコイン取引ではメイカー(取引板にない価格で注文を出すこと)においてマイナス手数料を導入しているので、メイカーで取引すればする程、資産が増えるんですよ!

安全性を重視するなら:Huobi Japan(フォビジャパン)

フォビジャパン(Huobi Japan)

Huobi Japan(フォビジャパン)高セキュリティの暗号資産取引や資産管理サービスを世界170カ国、数千万人のユーザーに提供している信頼性の高い取引所です。

フォビトークンというオリジナルのガバナンストークンがあり、取引ボリュームとフォビトークンの保有量に応じて、取引所の取引手数料が最大92%オフになります。

世界最高水準のセキュリティを誇っていますので、安全性を求める方にオススメの口座となります。

手数料が無料!:BITPOINT(ビットポイント)

BITPOINT

BITPOINT(ビットポイント)は取引可能な仮想通貨は5種類と少ないですが、手数料が常時無料の魅力的な仮想通貨取引所となります。

今まで入金の遅さが指摘されていましたが、新サービスになってからモアタイムシステムを利用した決済システムが導入され、入金スピードが上がりました。

また、現物取引以外に信用取引やFX取引ができるため、NFT以外に目的がある方にオススメですね。

FXトレーダーが愛用するMT4を使えるのも魅力的なポイントとなります。

【まとめ】メリットとデメリットを抑えてNFTを始めよう!

以上で紹介した「NFT(非代替性トークン)のデメリット5つ」を理解すれば、よりNFTへの理解が深まりますよ!

多くのメディアではメリットばかり取り上げられていますが、デメリットを押さえることで余計なリスクを抱えずに済みます。

最後に復習です!

NFT(非代替性トークン)のデメリット5つ

  1. イーサリアムのガス代が高い
  2. 著作権を得るわけではない
  3. 日本の法整備が間に合っていない
  4. 未来の価格が不確定
  5. 自分の身は自分で守るしかない

オススメの仮想通貨口座4選

  1. Coincheck(コインチェック)
  2. bitbank(ビットバンク)
  3. Huobi Japan(フォビジャパン)
  4. BITPOINT(ビットポイント)
関連記事

NFTアートの購入方法がわからない!OpenSeaでNFTアートを購入するのに必要なものって何?OoenSeaでNFTアートを購入する過程を見てみたい!この記事では以上のような悩みを解決できる記事となっています。NFTアー[…]

NFTアートの購入方法を徹底解説!実際にOpenSeaを使って紹介

コインチェック

2022年成長する分野で、新たなチャンスを掴みとりませんか?

NFTはまだまだ新しい分野であり、始めるなら今がチャンスです。

NFTには仮想通貨とNFTを取引できるマーケットが必要になります。

これらをまとめて用意できるのはCoincheck(コインチェック)です!

Coincheck(コインチェック)なら仮想通貨口座とCoincheck NFTという利用者限定のNFTマーケットの両方を用意できます。

簡単に登録ができるので、下のボタンから口座開設をしていきましょう!

【必見】NFTのデメリットとメリットを一挙に紹介!
最新情報をチェックしよう!
>

ビットコインをはじめとする暗号資産(仮想通貨)の取引には、価格変動、流動性、ネットワークリスク、法令・税制変更等のリスクがございます。NFT-Lab内で掲載している記事は内容を精査した上で掲載、情報発信をしておりますが、本サイトの独自見解による内容も含まれておりますので、予めご了承の上ご利用ください。本サイトで得た情報に基づいて被ったあらゆる被害に関しては、当社及びコンテンツ作成者は一切の責任を負いません。暗号資産(仮想通貨)投資を検討する際は、金融庁の「暗号資産の利用者のみなさまへ」を必ずご一読いただき、投資やその他に関する決定については、すべてご利用者様ご自身の判断に基づいて行っていただくようお願い申し上げます。