NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム・GameFi)とは?稼げるゲームや特徴を紹介!

  • NFTゲームってなんだろう?
  • オススメのNFTゲームは?
  • NFTゲームで稼ぐことができるって本当?

このような悩みを解決できる記事となっています!

NFTゲームはNFTの分野の中でも古くからあるもので海外では多くの人がプレイしていますが、まだまだ日本では効き馴染みがないですよね。

この記事を読むことでNFTゲームとは何なのか、オススメのNFTゲームも分かりますよ!

まずは「NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)とはどんなもの」からみていきましょう!
そもそもNFTって何?って方へ

Non-Fungible Tokenの略であり、
ブロックチェーン技術を応用したデジタル資産の一つ。
デジタルコンテンツの唯一性を保てることから注目が集まっています。
NFT(非代替性トークン)とは唯一無二のデジタル資産!加速化するNFT化を1から学ぶ

以下のリンクから、詳しく学べますよ!
  • 取り扱い通貨数が国内No.1
  • 取引画面の見やすさ・使いやすさ
  • アプリダウンロード数、国内No.1
  • 口座開設や取引操作が簡単でスピーディー
  • 取引所の取引手数料が無料
  • 独自のNFTマーケットプレイス
2500円相当のBTCが全員受け取れるキャンペーン実施中

↓その他の仮想通貨取引所はこちらで紹介しています↓

仮想通貨ランキング

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)とはどんなもの

Decentraland(ディセントラランド)・NFTゲームとは

NFTゲームはブロックチェーンの技術を使ったゲームのことで、ブロックチェーンゲームとも呼ばれています。

ゲームに使われているキャラクターやカードがNFTとなっているため、自分の持っているキャラクターやカードが唯一無二のものとなるんですよ!

これらのNFTはそれぞれのマーケットプレイスで売買できるため、希少なステータスを持ったキャラクターを持っている場合は高値で取引されますね。

関連記事

NFTマーケットプレイスってどんな種類あるの?日本のNFTマーケットプレイスを知りたい!NFTマーケットプレイスを使うときの注意点って?以上の悩みを解決できる記事となっています。近年話題になっているNFTを取引できるNFT[…]

【必見】日本と海外のNFTマーケットプレイスを8つ紹介!

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)の特徴2つ

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)の特徴を紹介します。

今までのゲームとは違い、NFTゲームはかなり魅力的な特徴を持っているんですよ!

NFTゲームの特徴2つ

  1. 稼げるNFTゲーム(GameFi)がある
  2. NFTゲームで育てたキャラを他のゲームで使える
コインチェック

稼げるNFTゲーム(GameFi)がある

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)には稼げるものがあるんですよ!

なぜならゲームに使われるキャラクターがNFTとして売れたり、ゲームで使われるポイントが仮想通貨として換金できるからです。

例えばフィリピンの青年がAxie Infinityというブロックチェーンゲームで稼いだお金で家を立てたことが話題となりました。

各NFTゲームのマーケットで取引することも可能ですし、OpenSeaなどのNFTマーケットプレイスでも取引できるんですね。

ゲームをするだけでお金が稼げるので、副業としても注目されています。

関連記事

NFTを使った副業ってある?NFTで稼ぐ方法を知りたいNFTゲームで副業ができるって本当?このような悩みを解決できる記事となっています!2021年から急激に注目されはじめたNFT、流行語候補にも上がるほど注目を集めています[…]

NFTは副業になる!おすすめの副業方法3つと準備すべきものを紹介

NFTゲームで育てたキャラを他のゲームで使える

自分がNFTゲームで使っていたキャラを他のNFTゲームで使えるんですよ!

なぜなら多くのNFTゲームは共通規格で作られているからです。

しかし、ゲーム会社どうしの関係もあるため、違う会社のゲームでキャラを使えるようになるにはまだまだ時間がかかるでしょう。

キャラクターが一つの作品で完結せずに、他の作品でも使えるようになると愛着が湧きますね!

コインチェック

2022年流行りのNFTゲームを紹介!

ここでは2022年に多くの人がプレイしているオススメのNFTゲームを紹介します!

それぞれゲーム性やプレイスタイルが違うので、自分が楽しめそうなゲームを見つけてくださいね!

またこれら以外のNFTゲームは以下の記事でランキング形式で紹介しています!

NFTゲームランキングはこちら⇒【初心者にオススメ】NFTゲームランキング!18タイトルを厳選

関連記事

NFTゲームをしてみたいけど、どのタイトルをプレイすればいいか分からない方必見の内容です!この記事ではオススメのNFTゲームタイトル18種類をランキング形式で紹介しています!ここで紹介するNFTゲームをすれば、間違いなしで[…]

【初心者にオススメ】NFTゲームランキング!18タイトルを厳選

1.Axie Infinity(アクシーインフィニティ)

Axie Infinity

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)はデイリーアクティブユーザー数が35万人を突破した海外のみならず日本でも人気のNFTゲームです。

Axieと呼ばれるキャラクターを三体揃えて、クエストをクリアしていくゲームです。

このゲームにはアドベンチャーとアリーナというモードがあります。

アドベンチャーでは決められたクエストをクリアするモードで、アリーナは他のプレイヤーと戦うモードですね!

デイリークエストやアドベンチャーではSLPというものが手に入り、このSLPは換金可能で月に10万円以上稼いでる人もいるんですよ!

稼げるだけではなくゲームとしても楽しめるので、初めてNFTゲームに挑戦したい人にはオススメですよ!

関連記事

Axie Infinityの始め方を知りたい アクシーインフィニティを始めてみたいけど、NFTゲームをしたことがなくて不安 画像ありでわかりやすく始め方を知りたいこのような悩みを解決できる記事となっています![…]

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)の始め方

2.Sorare(ソラーレ)

Sorare(ソラーレの画面)

Sorare(ソラーレ)は世界140以上のクラブとライセンス提携しているNFTゲームです。

Sorare(ソラーレ)はFW/MID/DIF/GK/ANYの5人のカードをチームにセットし、同週に行われる実際の試合の活躍度合いが各選手にスコアリングされ、5人の総スコアでプレイヤーランキングで褒賞がもらえるという内容ですね。

さらに選手のカードはマーケットで売買でき、カードを持っている選手が活躍すると勝ちが上がるため、差益で儲けることができます。

またSorare(ソラーレ)の専用マーケットではガス代が無料なので、ガス代を気にせずに取引ができますね。

サッカー好きに有利なゲームだと言えるので、サッカーが好きならチェックしてみましょう!

3.マイクリプトサーガ

マイクリプトサーガの画面

マイクリプトサーガは2021年5月31日(月)からサービスが開始した後述するマイクリプトヒーローズの開発陣が作ったNFTゲームです。

2~4人でのリアルタイム対戦であり、ポーカーのようなマインドカードゲームを楽しめます。

こちらのゲームで使われるカードも専用のマーケットで取引でき、さらにゲームで使われるNFTをゲーム内で集められるKPを使うことで作り出せるんですよ!

カードゲーム好きにはオススメのNFTゲームとなります。

マイクリプトサーガ公式サイト

4.My Crypto Heroes(マイクリプトヒーローズ)

マイクリプトヒーローズの画面

マイクリプトヒーローズは実在した歴史上の人物をキャラクターとして使える冒険ゲームです。

編成したパーティーでクエストを攻略したり、プレイヤー対戦で世界中のプレイヤーと対戦が楽しめます。

またノードと言われるダンジョンではエクステンションと呼ばれるNFTがドロップします。

このエクステンションはNFTなのでブロックチェーン上で自由に取引できるんですよ!

プレイヤー数も多く日本語でできるので、海外のNFTゲームが心配な方でも始めることができます。

マイクリプトヒーローズ公式サイト

5.The Sandbox(サンドボックス)

coincheckNFTで取引されるもの:the sandbox

The Sandboxは仮想空間上にLANDと呼ばれる土地を購入・レンタルし、土地でゲームやアイテム、キャラクター、サービスを作成することができるNFTゲームです。

ここで取引される土地(LAND)やアイテムはイーサリアムベースのNFTになっていて、実質的な価値を持っています。

またCoincheck(コインチェック)とも業務提携しているので、Coinchck NFTでも土地を購入できます。

マインクラフトのようなゲーム性が好きな人にはおすすめですね。

関連記事

The Sandbox(サンドボックス)の始め方を知りたいThe Sandbox(サンドボックス)を始めるのに必要なものは?The Sandbox(サンドボックス)で稼げるの??上記のような悩みを解決できる記事です!この記[…]

【初心者でも安心】The Sandbox(サンドボックス)の始め方・必要なもの・収益化の方法を紹介!

6.Decentraland(ディセントラランド)

仮想通貨MANA・Decentraland

Decentraland(ディセントラランド)は歴史が最も長いと言われているメタバースのブロックチェーンプロジェクトです。

カリフォルニアを活動拠点としている「Decentraland Foundation」という非営利団体によって運営されています。

このDecentraland(ディセントラランド)では多くのイベントや建築物、カジノ、オリジナルゲームを楽しむことができます。

土地(LAND)や飾られているアイテムはNFTとなっており、自由に売買できるんですよ!

土地の貸出やイベントの参加によって稼ぐこともできます。

関連記事

Decentraland(ディセントラランド)の始め方を知りたい!Decentraland(ディセントラランド)の楽しみ方は??Decentraland(ディセントラランド)で稼げるのかな?上記のような悩み・要望を解決できる記事で[…]

Decentraland(ディセントラランド)始め方を解説!遊び方から稼ぎ方まで

NFTゲームのキャラや土地を買うには仮想通貨が必要

コインチェック

NFTゲームを始めるには最初にキャラクターやカードをマーケットで買う必要があるため仮想通貨が必要となります。

多くのNFTはイーサリアムで取引されているので、イーサリアムを用意しましょう!

まだ仮想通貨口座を持っていない人はCoincheck(コインチェック)をオススメします。
Coincheck NFTという独自のNFTマーケットプレイスを持っており、今後NFTを始めるにはぴったりだからです。
またCoincheck NFTは上記で紹介したNFTゲームのSorareのトレーディングカードも売っているんですよ!

NFTゲームを始めよう!

NFTゲームは稼げることもあり世界的に利用者が急増しています。

日本でも徐々にプレイやーが増えているので、これを機に始めてみましょう!

関連記事

NFTゲームをしてみたいけど、どのタイトルをプレイすればいいか分からない方必見の内容です!この記事ではオススメのNFTゲームタイトル18種類をランキング形式で紹介しています!ここで紹介するNFTゲームをすれば、間違いなしで[…]

【初心者にオススメ】NFTゲームランキング!18タイトルを厳選
関連記事

Axie Infinityの始め方を知りたい アクシーインフィニティを始めてみたいけど、NFTゲームをしたことがなくて不安 画像ありでわかりやすく始め方を知りたいこのような悩みを解決できる記事となっています![…]

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)の始め方

コインチェック

2022年成長する分野で、新たなチャンスを掴みとりませんか?

NFTはまだまだ新しい分野であり、始めるなら今がチャンスです。

NFTには仮想通貨とNFTを取引できるマーケットが必要になります。

これらをまとめて用意できるのはCoincheck(コインチェック)です!

Coincheck(コインチェック)なら仮想通貨口座とCoincheck NFTという利用者限定のNFTマーケットの両方を用意できます。

簡単に登録ができるので、下のボタンから口座開設をしていきましょう!

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)とは?稼げるゲームや特徴を紹介!
最新情報をチェックしよう!
>

ビットコインをはじめとする暗号資産(仮想通貨)の取引には、価格変動、流動性、ネットワークリスク、法令・税制変更等のリスクがございます。NFT-Lab内で掲載している記事は内容を精査した上で掲載、情報発信をしておりますが、本サイトの独自見解による内容も含まれておりますので、予めご了承の上ご利用ください。本サイトで得た情報に基づいて被ったあらゆる被害に関しては、当社及びコンテンツ作成者は一切の責任を負いません。暗号資産(仮想通貨)投資を検討する際は、金融庁の「暗号資産の利用者のみなさまへ」を必ずご一読いただき、投資やその他に関する決定については、すべてご利用者様ご自身の判断に基づいて行っていただくようお願い申し上げます。