NFTの売買にはイーサリアムを使うのがメジャー!作成時の注意点やマーケットを紹介

  • NFTとイーサリアムの関係は?
  • イーサリアムでNFTが買えるマーケットを知りたい!
  • イーサリアムでNFTを作るときの注意点は?

このような悩みを解決できる記事となっています!

多くのNFTコンテンツがイーサリアムで取引がされており、今後もイーサリアムのブロックチェーン上でNFTが作られていくでしょう。

この記事を読むことでイーサリアムへの理解、またNFTを作る際のイーサリアムならではの注意点も分かりますよ!

まずは「【NFTで注目度UP】イーサリアムとは」からみていきましょう!
そもそもNFTって何?って方へ

Non-Fungible Tokenの略であり、
ブロックチェーン技術を応用したデジタル資産の一つ。
デジタルコンテンツの唯一性を保てることから注目が集まっています。
NFT(非代替性トークン)とは唯一無二のデジタル資産!加速化するNFT化を1から学ぶ

以下のリンクから、詳しく学べますよ!
  • 取り扱い通貨数が国内No.1
  • 取引画面の見やすさ・使いやすさ
  • アプリダウンロード数、国内No.1
  • 口座開設や取引操作が簡単でスピーディー
  • 取引所の取引手数料が無料
  • 独自のNFTマーケットプレイス
2500円相当のBTCが全員受け取れるキャンペーン実施中
関連記事

現在コインチェックでは2500円分のBTC(ビットコイン)が受け取れるキャンペーンを実施中です!これを逃すと2500円受け取れるキャンペーンはないので、急ぎましょう。[word_balloon id="5" siz[…]

【全員もらえる】2500円分のBTCがコインチェック口座登録で受け取れるキャンペーン実施中

↓その他の仮想通貨取引所はこちらで紹介しています↓

仮想通貨ランキング

【NFTで注目度UP】イーサリアムとは

【NFTで注目度UP】イーサリアムとは

イーサリアムはヴィタリック・ブテリン氏によって開発されたプラットフォームの名称です。

このプラットフォーム内で使用される仮想通貨をイーサ(英: Ether、単位: ETH )といいます。

日本では、ットフォームを意味するイーサリアムと通貨を意味するイーサをどちらも「イーサリアム」とする表現が普及しているため、この記事ではイーサリアムと呼ぶことにしますね。

イーサリアムは世界中の何億人という人々のトラフィックを処理する「世界のコンピューター」を目指しているんですよ!

イーサリアムなどの仮想通貨とNFTの違い

非代替性とは

イーサリアムなどの仮想通貨とNFTの違いは代替性があるかどうかです。

仮想通貨の場合はFT(Fungible-Token:代替性トークン)であり、「〇〇万円分の資産価値を持ったデジタルデータ」として扱うことで、他の暗号資産や現金と交換できます。

しかし、NFTの場合はそのものを唯一無二存在であるものとして、ほかのものと交換できないんですね。

関連記事

仮想通貨とNFTの違いってなんだろう NFTって最近聞くけど、仮想通貨とは違うの?以上のような疑問を解決できる記事となっています。この記事で紹介する「NFTと仮想通貨の違い3つ」を読むことで、仮想通貨とNFTの[…]

NFTと仮想通貨の違いは何?NFT関連の仮想通貨や違いを紹介
コインチェック

NFTは主にイーサリアムで取引されている!

多くのNFTコンテンツはイーサリアム(ETH)で取引されています。

なぜなら現在多くのNFTはERC-721というイーサリアムのトークン基準で作られているからです。

ニコニコNFTコレクションなどのNFTもイーサリアムで作られています。

【関連】
ニコニコ動画の「左上」がNFTコレクションに!30名へのプレゼントキャンペーンも実施

今後様々な仮想通貨で取引されるかもしれませんが、流通量世界一位のOpenSeaではイーサリアムが使われているので、イーサリアムを使うのが無難ですね。

またイーサリアムや関係する仮想通貨、NFTを管理する際はイーサリアム系ウォレットのメタマスク(MetaMask)を使いましょう!

関連記事

MeatMask(メタマスク)の使い方を知りたい!MetaMaskって何?画像付きの解説で設定をすすめたい。トークンやネットワークの追加方法は?この記事では以上のような悩みを解決できる記事となっています。イーサリアム系We[…]

MetaMaskの使い方を徹底解説!導入やETHの追加・送金やトークンの追加方法まで!

イーサリアムでNFTを作る際の注意点

イーサリアムでNFTを発行する際は手数料に当たる「ガス代」に注意してください。

イーサリアムのガス代とは、マーケットに新しいNFTを追加するなどの際にブロックチェーン上で特定の機能を実行するのに必要な手数料のことです。

ガス代はネットワークの混雑状態によって変動し、取引が多い時ほどガス代は高くなります。

このガス代などのスケーラビリティ問題を解決するためにPolygon(ポリゴン)というプロジェクトも実行されています。

関連記事

NFTに活用されているPolygon/MATICって何? 欲しいNFTがPolygonだった!どうやってETHを移すんだろう PolygonにETHをブリッジしようとしたらガス代が高すぎる!どうすればいい?以上のような悩み[…]

NFTで使用されるPolygon/MATICって何?ETHをブリッジする方法や裏技を紹介
コインチェック

イーサリアムでNFTコンテンツが買えるマーケット

NFTに必要なもの2:NFTマーケットプレイスのアカウント

イーサリアムでNFTコンテンツが買えるNFTマーケットプレイスを紹介します!

NFT マーケットプレイスとは:
NFTの作成や販売、二次流通が行えるプラットフォームです。
関連記事

NFTマーケットプレイスってどんな種類あるの?日本のNFTマーケットプレイスを知りたい!NFTマーケットプレイスを使うときの注意点って?以上の悩みを解決できる記事となっています。近年話題になっているNFTを取引できるNFT[…]

【必見】日本と海外のNFTマーケットプレイスを8つ紹介!

新しいマーケットが続々とオープンしていますが、ここでは初めての方でも安心なマーケットを選びました。

イーサリアムでNFTコンテンツが買えるマーケット

  1. OpenSea
  2. Rarible
  3. SuperRare

1.OpenSea

OpenSeaのマーケット画面

OpenSeaは世界最大級のNFTマーケットで、出品するのが簡単であることから多くのNFTコンテンツが取引されています。

OpenSeaでは2021年4月にImmutable Xを導入しており、イーサリアムのガス代がかからずにNFTを作成できますよ!

日本国内ではせきぐちあいみ氏のNFTアートが1,300万円でOpenSeaで売却されて話題となりました。

NFTを取引するなら、まずはこのマーケットのアカウントは作っておきましょう!

関連記事

OpenSeaって何だろう。OpenSeaの始め方を知りたい!OpenSeaの登録方法を見たい以上の要望に答える内容になっています。この記事では世界最大級のNFTマーケットであるOpenSea(オープンシー)の概要から登録[…]

【OpenSeaの始め方】誰でもできる失敗しない設定・登録方法を解説

2.Rarible

raribleのマーケット画面

Raribleはロシア系の創業者が手掛ける大手NFTマーケットです。

急成長しているマーケットなので、NFTを販売したい人や買いたい人はおさえておきたいですね。

RaribleはOpenSeaと比べて、新しいサービスですが、取引額はOpenSeaにおよばないものの、ユーザー数はOpenSeaを上回っているんですよ!

関連記事

NFTマーケットプレイスのRarible(ラリブル)って何? Raribleの特徴は? Raribleでできることを知りたい!以上の悩みを解決できる記事となっています。この記事ではNFTマーケットプレイス[…]

NFTマーケットプレイスのRarible(ラリブル)って?特徴やできることを紹介

3.SuperRare

SuperRareのマーケット

SuperRare2018年よりサービスを提供しているデジタルアートNFT専門のマーケットプレイスです。

全体の取引価格はOpenSeaと変わらないほど、多くの取引が行われています。

アートを販売したい人、デジタルアートに興味がある人にSuperRareはオススメですね。

関連記事

NFTマーケットプレイスのSuperRare(スーパーレア)って何? SuperRare(スーパーレア)の特徴は? SuperRare(スーパーレア)の始め方を知りたい以上の悩みを解決できる記事となっています。[…]

NFTマーケットプレイスのSuperRare(スーパーレア)って何?特徴や始め方を紹介!

イーサリアムを手に入れるために口座を作る

コインチェック

NFTを取引できるイーサリアム(ETH)は仮想通貨取引所で購入する必要があります。

初めて仮想通貨取引所の口座を作るならCoincheckがオススメですよ!

Coincheckは独自のNFTマーケットもあり、取引所での手数料が無料だからです!

関連記事

Coincheck NFTって何だろう。Coincheck NFTで扱っているNFTは?Coincheck NFTを使ってみたいけど何が必要?以上のような悩みを解決できる記事となっています。Coincheck NFT(β版[…]

Coincheck NFTとはどんなNFTマーケットプレイスなのか。取り扱いNFTやQ&Aを紹介

下のボタンから開設していきましょう。

またイーサリアムの各カオス通貨取引所での購入方法は以下の記事で紹介しています。

関連記事

Coincheckで仮想通貨を買う方法 Coincheckからメタマスクに送金する方法以上のことがわかる記事となっています。この記事ではコインチェック(Coincheck)の使い方をPC版とモバイル版で分け[…]

Coincheck(コインチェック)で仮想通貨を購入・送金方法
関連記事

bitbank(ビットバンク)の使い方を知りたい! bitbankで初めて仮想通貨を購入するけど心配 bitbankからメタマスクに送金するには?以上のような悩みを解決できる気となっています。この記事で紹[…]

bitbank(ビットバンク)での購入方法と送金方法を紹介

イーサリアムを使ってNFTの世界に入ろう!

これからも普及していくNFTはイーサリアムで取引するのがメジャーです。

イーサリアムを手に入れたら次はNFTアートの購入方法をみていきましょう。

次にオススメ

NFTアートの購入方法がわからない!OpenSeaでNFTアートを購入するのに必要なものって何?OoenSeaでNFTアートを購入する過程を見てみたい!この記事では以上のような悩みを解決できる記事となっています。NFTアー[…]

NFTアートの購入方法を徹底解説!実際にOpenSeaを使って紹介

コインチェック

2022年成長する分野で、新たなチャンスを掴みとりませんか?

NFTはまだまだ新しい分野であり、始めるなら今がチャンスです。

NFTには仮想通貨とNFTを取引できるマーケットが必要になります。

これらをまとめて用意できるのはCoincheck(コインチェック)です!

Coincheck(コインチェック)なら仮想通貨口座とCoincheck NFTという利用者限定のNFTマーケットの両方を用意できます。

簡単に登録ができるので、下のボタンから口座開設をしていきましょう!

イーサリアムでNFTを買う
最新情報をチェックしよう!
>

ビットコインをはじめとする暗号資産(仮想通貨)の取引には、価格変動、流動性、ネットワークリスク、法令・税制変更等のリスクがございます。NFT-Lab内で掲載している記事は内容を精査した上で掲載、情報発信をしておりますが、本サイトの独自見解による内容も含まれておりますので、予めご了承の上ご利用ください。本サイトで得た情報に基づいて被ったあらゆる被害に関しては、当社及びコンテンツ作成者は一切の責任を負いません。暗号資産(仮想通貨)投資を検討する際は、金融庁の「暗号資産の利用者のみなさまへ」を必ずご一読いただき、投資やその他に関する決定については、すべてご利用者様ご自身の判断に基づいて行っていただくようお願い申し上げます。