NFTマーケットプレイスのSuperRare(スーパーレア)って何?特徴や始め方を紹介!

  • NFTマーケットプレイスのSuperRare(スーパーレア)って何?
  • SuperRare(スーパーレア)の特徴は?
  • SuperRare(スーパーレア)の始め方を知りたい

以上の悩みを解決できる記事となっています。

この記事ではNFTマーケットプレイスの一つであるSuperRare(スーパーレア)を紹介します。

聞いたことがなかった人でもこの記事を読むことでSuperRare(スーパーレア)の概要を掴むことができますよ!

そもそもNFTってなんだろう」「NFTの概要を知りたい!」という方は以下の記事から読んでいきましょう!
→NFTとは唯一無二のデジタル資産!活用例や購入方法を紹介!
コインチェック
これから仮想通貨取引やNFTを始めるならCoincheck(コインチェック)がオススメです!
豊富な取引銘柄と徹底したセキュリティ体制で、安心して取引が行えます。
他にも、、

・取り扱い通貨数が国内No.1
・取引画面の見やすさ・使いやすさ
・アプリダウンロード数、国内No.1
・口座開設や取引操作が簡単でスピーディー
・取引所の取引手数料が無料
・独自のNFTマーケットプレイス

などの特徴があり、仮想通貨取引・NFTを始めたい人にピッタリです!

NFTアートの取引が盛んなSuperRareとは

SuperRareのマーケット画面

SuperRareは個人間でNFTの取引ができるNFTマーケットプレイスの一種です。

スーパーレアという響きから分かるようにここで取引される作品は全て審査されたNFTコンテンツとなっています。

評価されているNFTを購入したい人にはお勧めのプラットフォームですね。

他のNFTマーケットが気になる方は以下の記事をチェックしてください!

関連記事

NFTマーケットプレイスってどんな種類あるの?日本のNFTマーケットプレイスを知りたい!NFTマーケットプレイスを使うときの注意点って?以上の悩みを解決できる記事となっています。近年話題になっているNFTを取引できるNFT[…]

【必見】日本と海外のNFTマーケットプレイスを8つ紹介!

NFTマーケットプレイスとは

NFTマーケットプレイスとは個人間でNFTの取引ができるプラットフォームのことです。

絵画のマーケットや展示会の現実での取引ではなく、アマゾンや楽天のようにインターネット上で取引ができます。

また多くのNFTマーケットプレイスではイーサリアムのブロックチェーンが使われています。

実際にNFTマーケットで売られているものを知りたい方は以下の記事をチェックしてくださいね!

関連記事

NFTとして売れるものはなんだろうNFTコンテンツで売れたものはどのマーケットで取引されているの?このような悩みを解決できる記事となっています!この記事を読むことでNFTとして売れるものはどんなものか、実際にNFT化して売[…]

NFTとして売れるものはどんなもの?実際に売られているものやマーケットを紹介!
関連記事

NFTとイーサリアムの関係は?イーサリアムでNFTが買えるマーケットを知りたい!イーサリアムでNFTを作るときの注意点は?このような悩みを解決できる記事となっています!多くのNFTコンテンツがイーサリアムで取引がされており[…]

イーサリアムでNFTを買う
コインチェック

NFTマーケットプレイスSuperRareの特徴3つ

Super Rareの特徴を3つ紹介します。

他のNFTマーケットに比べて違う特徴を持っているため、ここで理解しておきましょう。

SuperRareの特徴3つ

  1. 質の高いNFTアートしかない
  2. ガバナストークン「RARE」
  3. 購入したNFTの二次販売ができる

また多くのマーケットではNFTを購入するのに仮想通貨が必要になります!

最低限イーサリアムが購入できる口座を開設しておきましょう!bitbankオススメは業界最高峰のセキュリティを誇るbitbankです!

1.質の高いNFTアートしかない

SuperRareは質の高いNFTアートの取引のみ行われています。

なぜならSuper Rareはアーティスト登録する際に厳しい審査を設けているからです。

また多くのNFTマーケットプレイスがNFTゲームのキャラやメタバース(仮想空間)の土地が取引できるのに対し、NFTアートに絞っているんですね。

コインチェック

2.ガバナストークン「RARE」

SuperRareにはガバナンストークンである「RARE」があります。

RAREの保有者はSuperRareのプロトコルなどの変更案などに対して、賛否を投票する権利を保持できるんですよ!

また、仮想通貨取引所であるバイナンス(Binance)に上場することが決まって注目を集めているんですね。

他にもRAREはUniswapなどの分散型取引所でも入手できます。

3.購入したNFTの二次販売ができる

SuperRareは購入したNFTアート作品をユーザー同士で取引(二次販売)できます。

一時販売(アーティストとしての販売)は審査も厳しいですが、購入したNFTはSuperRare内やその他のマーケットで販売できるんですよ!

なぜなら多くのNFTマーケットではERC-721というトークン規格でNFTが作られていることが多く、他のNFTマーケットとの互換性があるからです。

よってSuperRareで購入したNFTをOpenSeaなどで販売できます。

SuperRareの始め方3ステップ

SuperRareの始め方を3ステップで紹介します。

質の良いNFTアートに出会うために始めましょう!

SuperRareの始め方3ステップ

  1. MetaMaskを用意する
  2. 公式サイトからMetaMaskと同期させる
  3. 仮想通貨口座を用意する

1.MetaMaskを用意する

Meta Mask(メタマスク)の追加方法

まずはWebウォレットであるMetaMask(メタマスク)を作成しましょう!

NFTコンテンツの購入・保管にはWebウォレットが必要になるからです。

NFT売買ではメタマスクというウォレットが多くの人に使われています。

メタマスクはGoogle chromeの拡張機能なのでPCのGoogleストアからダウンロードすることができますよ!

メタマスクがあることでNFTゲームやNFTマーケットプレイス用のWebウォレットが一つにまとめれますね。

関連記事

MeatMask(メタマスク)の使い方を知りたい!MetaMaskって何?画像付きの解説で設定をすすめたい。トークンやネットワークの追加方法は?この記事では以上のような悩みを解決できる記事となっています。イーサリアム系We[…]

MetaMaskの使い方を徹底解説!導入やETHの追加・送金やトークンの追加方法まで!

2.公式サイトからMetaMaskと同期させる

次に公式サイトに行って「Sign in」を選択しましょう!

SuperRareの公式サイトは以下のリンクから飛ぶことができます。

その後Wallet選択画面が出るので先ほど追加したMetaMaskを選びます。

すると「Oops! It lools like there is no account linked to that address」と出るので、下の方にある「Would you like to sign up instead?」をクリックしましょう!

最後にメールアドレスとユーザーネームを記入すればアカウントを作成できます。

3.仮想通貨口座を用意する

SuperRareで気になるNFTを見つけたら、仮想通貨口座を用意しましょう!

NFTの多くはイーサリアムのブロックチェーンで作られているので、ETH(イーサリアム)を得るために仮想通貨の口座が必要となります。

オススメは国内No.1のセキュリティを誇るbitbankです!

bitbank

他にもビットコインやアルトコインも多く取り扱っています。

送金も簡単に行えるので私自身も重宝しています!

簡単にスマホ一つで本人確認を行え、すぐに口座開設できますよ!

bitbankで口座開設をする

 

NFTマーケットプレイスSuperRareを使うときの注意点2つ

SuperRareを使う際の注意点を2つ紹介します。

以下のことを抑えてSuperRareを使いましょう!

SuperRareを使うときの注意点2つ

  1. NFTの作成には審査がある
  2. 比較的高価なものが多い

1.NFTの作成には審査がある

SuperRareでアーティストとしてNFTを作るには審査があります。

SuperRareは審査について以下の6つのことを明言していますね。

  1. オリジナルアーティストとしてのアイデンティティを証明できる
  2. ソーシャルメディアであなたのアートを宣伝する
  3. オリジナルで一貫したスタイルを持つ
  4. 希少性
  5. コミュニティに参加する!
  6. 落胆しないこと

Twitterなどでフォロワーを獲得したり、アーティストとして活動していくのが大切かもしれませんね。

他のNFTマーケットなら誰でもNFTの作成・販売が行えます。

NFTアーティストとして一歩を踏み出したい方はOpenSeaで出品してみるのも良いですね。

関連記事

OpenSeaって何だろう。OpenSeaの始め方を知りたい!OpenSeaの登録方法を見たい以上の要望に答える内容になっています。この記事では世界最大級のNFTマーケットであるOpenSea(オープンシー)の概要から登録[…]

【OpenSeaの始め方】誰でもできる失敗しない設定・登録方法を解説

2.比較的高価なものが多い

SuperRareでは比較的高価なものが多いですね。

なぜなら厳しいSuperRareの審査を通ったこともあり、出品されている時点で評価されているからです。

しかし審査を設けているので、購入者からしたら価値が下がりにくい作品に会いやすいのはメリットになります。

SuperRareにあるNFTアートに触れてみよう!

以上で紹介した「SuperRareの始め方3ステップ」を理解することで、誰でも簡単にNFTアートに触れられます!

NFTマーケットプレイスはどんどん増えているので、いろんなマーケットを試してみてください!

また大体のNFTはイーサリアムで取引されているので、イーサリアムを用意する必要があります。

イーサリアムが買えるオススメの仮想通貨口座は業界No1のセキュリティを誇るbitbankです!

bitbank 自分の好きなアーティストがNFTを売る前に仮想通貨を用意しておきましょう!

 

コインチェック

2022年成長する分野で、新たなチャンスを掴みとりませんか?

NFTはまだまだ新しい分野であり、始めるなら今がチャンスです。

NFTには仮想通貨とNFTを取引できるマーケットが必要になります。

これらをまとめて用意できるのはCoincheck(コインチェック)です!

Coincheck(コインチェック)なら仮想通貨口座とCoincheck NFTという利用者限定のNFTマーケットの両方を用意できます。

簡単に登録ができるので、下のボタンから口座開設をしていきましょう!

NFTマーケットプレイスのSuperRare(スーパーレア)って何?特徴や始め方を紹介!
最新情報をチェックしよう!
>

ビットコインをはじめとする暗号資産(仮想通貨)の取引には、価格変動、流動性、ネットワークリスク、法令・税制変更等のリスクがございます。NFT-Lab内で掲載している記事は内容を精査した上で掲載、情報発信をしておりますが、本サイトの独自見解による内容も含まれておりますので、予めご了承の上ご利用ください。本サイトで得た情報に基づいて被ったあらゆる被害に関しては、当社及びコンテンツ作成者は一切の責任を負いません。暗号資産(仮想通貨)投資を検討する際は、金融庁の「暗号資産の利用者のみなさまへ」を必ずご一読いただき、投資やその他に関する決定については、すべてご利用者様ご自身の判断に基づいて行っていただくようお願い申し上げます。